ナンバープレートについて、よくあるご質問(FAQ)
Q. 8-029 ナンバープレートの再交付を行った際、どのようにナンバープレートの交換を行えばよいですか。
- ナンバープレートの再交付のお手続きは、申込みとナンバープレートの注文製作後の受取りで、2回来所していただく必要があります。
-
- <1回目の来所時>
-
- 1回目の来所時には、当協会でのお手続きの後、隣接する関係団体窓口(予約センター窓口)でのお手続きとナンバープレート代の納付を行うのみとなりますので、ナンバープレートの持参や交換を行う必要はありません。
-
- なお、関係団体窓口(予約センター窓口)でのお手続きの際、再交付引換証が渡されます。
-
- <2回目の来所時>
-
- ※再交付引換証に記載された引換可能期間内に、ご来所ください。
-
- ① 各事務所には、駐車場を用意しておりますので、手続き前に、ご自身にて、交換が必要なナンバープレートを取り外し、事務所に隣接する関係団体窓口(予約センター窓口)に、ナンバープレートの返却をお願いいたします。
-
- ※1 当協会では、プレートを取り外し、取り付けるための工具は、用意しておりません。
お手数ですが、事前に、ご用意いただきますようお願いいたします。
なお、一般的なボルトであれば、プラスドライバーや10mm、12mmのスパナーで、取り外しが可能ですので、あらかじめご確認いただきますようお願いいたします。
-
- ※2 なお、交換が必要なナンバープレートを取り外し、再交付引換証と合わせてお持ちいただいたうえで、別の車両や公共交通機関にて来所いただき、手続きを行うことも可能です。
-
- ② 新しいナンバープレートは、事務所に隣接する関係団体窓口(予約センター窓口)にて、交換が必要なナンバープレートを返却いただいた後、お受け取りください。
-
- なお、再交付されましたナンバープレートについても、ご自身にて、車両に付けていただく必要があります。
-
- ・Q. 4-001 ナンバープレートの再交付は、できますか。
-
- 「関連ページへのリンク」
-