手続きナビ|よくあるご質問(FAQ)|軽自動車検査協会

軽自動車の各種事務手続きに関するFAQサイト
 

税 関係について、よくあるご質問(FAQ)

Q. 7-008 軽自動車を解体しましたが、軽自動車税(種別割)の納税通知書が届きます。どうすればよいですか。

 廃車(一時使用中止又は解体返納)のお手続きをされていない可能性があります。
 お手数をおかけいたしますが、お車の状況をご確認の上、廃車手続きをされていない場合は廃車(一時使用中止又は解体返納)のお手続きを行っていただきますようお願いいたします。

 
 軽自動車税(種別割)は、市区町村役場より、毎年4月1日時点での納税義務者へ課税されます。

 
廃車の必要書類(手続きナビの「廃車」を選んでください)
 「関連ページへのリンク」

軽自動車の税金のページへ
 「関連ページへのリンク」

     
前のページへ戻る
AI チャットで質問
〒160-0023 東京都新宿区西新宿3-2-11 新宿三井ビル2号館15階
Copyright© Light Motor Vehicle Inspection Organization. All rights reserved.